最近ボクのゲーム事情はタルコフもkappa取ったしCyberpunk 2077をプレイし直したり、 キックスターターで支援していたGoodboy Galaxyを少しずつ進めたり、パラノマサイトがもうすぐ終わりそうなところだったりする。
どのゲームもサイコー!って思いながらプレイしています。
Mobspawn
すでに所持しているけどやっていないものや、発売を楽しみにしているものがちょくちょくある中で、現時点でぶっちぎりに遊んでみたいゲームがある。 ちょうど一年くらい前に発表されたMobspawnというゲームです。
制作者はnickmuseとjamie rowanの二人で作ってるっぽいです。
とりあえずゲーム画面を見てほしい。
MOBSPAWN is coming to Steam! (info below) #gamedev #indiedev #indiegame pic.twitter.com/IweKx1zpYD
— nickmuse (@nickmuse) November 26, 2022
このポコポコとした小気味のいい音、少年っぽい可愛さを際立たせているカラースキーム、持ち歩きハードで遊びたいと思わせる斜め見下ろしのビジュアル。 そしてフィールド上にある小物を吸い込んで弾に変えて攻撃するという弟とかお化け退治を思い出させるギミック。
どれをとってもすばらしいと思う。
ひと目見たときから「はやくプレイしたい!」という気持ちになってすでに一年が経とうとしていて、未だ発売時期はさっぱりなんだけど、最近ようやっと音楽が発表されました。
音楽もいいね。無音だとゆったりしたアクションに見えるけど、音があると疾走感が増すね。
ジャンルはローグライクアクション
画面を見たかぎり、ジャンルはおそらくローグライクアクションゲーム。 エレベーターで移動した先のマップにいる敵を全部倒して、エレベーターに乗って次のマップに移動する。 その際にランダムで4種類の中から選んだバフが付くっぽい。 遊ぶたびに異なるマップ、バフで挑めて繰り返し遊べるタイプなんでしょう。
この手のゲーム画面を見たら思い出すゲームはHadesかなと思います。
ただビジュアル的にもHadesよりは優しめになるのかなという予想。
ちなみに公式のDiscordサーバーにて「どんなゲームを参考にして作っていますか?」と質問を投げたところ
「Risk of Rain 2とNuclear Throneの長時間遊べるローグゲームの部分は参考としている。」と返答が返ってきました。 てっきりHadesのバランスを参考にしてるって返ってくるかなと思っていましたが予想はハズレました。
後者のゲームは遊んだことないですが、RoR2は40時間以上は遊んだ非常に面白いゲームでした。
RoR2は時間経過とともに敵が強くなるといったシステムがあったのでそういった要素があっても面白そう。
また 「自分たちの感じる面白さに従う」ことを強調してました。 この感覚が絶妙な面白さを生むか、非常に楽しみです。
日本人よ、steamのウィッシュリストに登録して待とう
まだ発売時期も決まってないので、ほとんど話題にもなっていないですが、この記事を見て気になった人はsteamのウィッシュリストに入れておいてほしい。 最近知ったけど、国ごとにどれだけの人がウィッシュリストに入れているかを確認してローカライズするかを決めていることもあるらしく、Mobspawnは今のところ日本語対応はない状態になっている。 ただ、ウィッシュリストに入れている日本人が多くなればなるほどローカライズの兆しも見えてくると思うので、みんなよろしくたのんだよ。