タルコフでkappaとったので、思ったことをつらつら書く

僕は約2年ほどEscape from Tarkovというそれはそれは硬派なFPSゲームを遊んでいます。

どんなゲームかと言われれば一言で説明するのは非常に難しく、適当な説明をするなら「マップ上に落ちてるゴミを拾うゲーム」です。
ゴミを拾いつつ脱出するのが目的で、時には敵(他のプレイヤーやNPC)を倒したりもします。ちなみに脱出出来ずに倒されたら持っていたアイテム、防具、武器等すべて失います。
高級なアイテムを拾ったときや、高価な武器、防具で出撃したときは命の重さを感じながらマップを走り回るスリリングなゲームです。

そんなスリリングなゲーム内で取得が難しいとされている、ある種のエンドコンテンツ的なアイテムがkappaというふざけた名前のアイテムなんです。
そんなアイテムを取ったよという内容です。

淡々と書いていますが、kappaとれてめちゃくちゃ嬉しいです。

kappa

この嬉しさと、大変だったことを残しておこうと思ったので、この記事を書いています。

しんどかったタスク

タスクというのは依頼みたいなもので、「敵を◯人倒せ」とか「特定のアイテムを持ち帰って納品しろ」とかそういうのです。
kappaを取得するまでには数多くのタスクをクリアする必要があります。
目指すつもりがないなら無視してよい面倒なタスクにも挑まなければなりません。
以下自分がしんどかったと思ったタスクです。

Setup

Setup
指定された装備を着用して Customs で PMC オペレータ を15人倒す。

指定装備というのは防御力0の帽子とショットガンです。
つまり、ほぼインファイトを強制された状態をヘルメットなしで戦わなければなりません。
kappa目指すと決めてまずぶつかったタスクです。クリアまで3日かかりました。

Hunting Trip

HuntingTrip
Burris FullField TAC30 1-4×24 30mm riflescope 付きのM700で75m離れた距離からShturmanをヘッドショットで倒す。

指定された武器とスコープを使ってボスを倒すタスクです。 Shturmanというボスは(というか大体のボスはそうだけど)鎮座している状態を倒そうとするのは非常に難しいです。
他のプレイヤーにヘイトが向いている時を狙うか、走ってるShturmanを視認して立ち止まるところを予想して狙うと倒しやすかったです。
このタスクに限らず基本的にスナイパーライフルを使ったタスクはどれもしんどいです。kappa取らないならスナイパー使う必要ないですからね。

Psycho Sniper

PsychoSniper
「Sniperスキル」のレベルを10にする
ボルトアクションライフルを使用して、死なずに5人のPMCを排除する

手がぶるぶる震えたタスクでした。めちゃくちゃ緊張した。 ヘッドショット狙いじゃないくていいというのが唯一の救い。

Factoryというマップで一人倒したら脱出、を繰り返してクリアしました。
5人目以外はランスルーでも良いので、Factoryキーを持って三つ巴になりやすい湧き場所以外はすぐ脱出を目指すのが良いと思います。

The Tarkov Shooter – Part 8

TheTarkovShooterPart8
ボルトアクションライフルを使用しながら、死なずにヘッドショットで3人のPMCを排除する

Psycho Sniperに似てるけど、難易度はこちらの方が楽に感じました。
クリア方法はPsycho Sniperと同じように一人倒したら脱出、を繰り返してクリアです。 マップも同じくFactory。
途中でボスが湧いたときは軽く絶望しましたが、そそくさとランスルーで事なきを得ました。

A Shooter Born in Heaven

AShooterBorninHeaven
WOODSでボルトアクション武器を使用して、ヘッドショットでPMCを5人排除する
RESERVEでボルトアクション武器を使用して、ヘッドショットでPMCを5人排除する
SHORELINEでボルトアクション武器を使用して、ヘッドショットでPMCを5人排除する
CUSTOMSでボルトアクション武器を使用して、ヘッドショットでPMCを5人排除する
LIGHTHOUSEでボルトアクション武器を使用して、ヘッドショットでPMCを5人排除する
STREETS OF TARKOVでボルトアクション武器を使用して、ヘッドショットでPMCを5人排除する
INTERCHANGEでボルトアクション武器を使用して、ヘッドショットでPMCを5人排除する

今期は内容が緩和されたとはいえ、僕にとっては最も苦労したタスクでした。
タルコフ始めて2年近くスナイパーなぞ持ったこともなく、今後も使う予定なんかないだろうと思っていたから。
特にRESERVE、INTERCHANGEは大変でした。 地下や建物内の理解度が低いので、基本的に外周で敵を倒してクリア。
何度もチャレンジしても接敵回数が少なく、運良く接敵してもチャンスを逃すまいとエイムがズレて倒せなかったりと、心が折れかけたタスクでした。
全マップクリアまでは1週間くらいかかったと思います。

これが前シーズンまでは100m以上離れた距離から倒せというルールが乗っていたので、想像するのも嫌ですね。

The Guide

TheGuide
全マップ死なずに連続で生還。

kappa取得の最後まで残したタスクです。
一人で9マップクリアするのは心が持ちそうになかったので、友人協力の下、雑談しながら時間をかけてクリアしていきました。
チャレンジとしては2回目で終わったので、すんなりクリアはできましたが、ちょっと一人で黙々とやるには辛すぎるなと感じたタスクでした。

kappa達成まで使った金額

今までのシーズンもそうですが、基本的にPMC出撃よりもSCAV出撃のほうが多いプレイスタイルで遊んでいます。
たんまりとお金を貯めて遊ぶのが好きなので。
kappaとるぞと決めた時に9000万ルーブルありました。 kappa取った時には5000万くらいだったので約4000万ルーブル使ったことになります。
一つのタスクがなかなかクリアできなくて1000万溶かす、みたいなことはなかったと記憶してますが、結構使ってるなーと振り返って思いました。

戦績を振り返る

senseki senseki02 senseki03

1000レイド以内にkappaとれたのは裏目標みたいなところがあったので、達成できてよかったです。
K/Dは8くらいはあったと記憶してますが、約6まで落ちましたね。
このあたりの数字は気にすると精神衛生上良くないので、あまり考えずにkappaまで走りました。

プレイヤーキル数の総数が342となっていて、覚えてる限りですと、kappa目指す前は120程度でした。
kappa取得までに200人以上倒したことになります。 そんなに倒してたかーと振り返ってみて驚きました。

総括

全体的にしんどいタスクはスナイパー系でしたね。 この期間に嫌というほど使ったのでプレイスキルは上がったように感じてます。次のシーズンで使おうとは思わないけど。

約半年で全プレイヤーのデータがリセットされるのがタルコフの醍醐味でもあるので、こうやってブログにでも残しておかないと自分がkappaをとったというデータも消えてしまいます。
悲しいけど、だからこそプレイしていて楽しいので。

今のところ次もkappa目指そう!とは一切思っていないけど、どこかで時間的、やる気のチャンスがあったらkappa目指してみたいですね。