人生初の海外旅行で韓国に行ってきました。

韓国旅行にいってきました。

人生初の海外旅行に行ってきました。
旅行先は韓国です。韓国語はボヤ(マジ?みたいな意味)しかわからない状態です。
ちなみにボヤは一度も使いませんでした。

旅行の目的は恋人がタトゥー入れるのについていっただけなんですけど、せっかく海外来たんだし写真いっぱい撮っておこうと思ってたくさん撮りました。

おすすめアプリ

韓国語レベル0の状態で行きましたが、移動の際はアプリが助けてくれました。
韓国行く際はぜひ入れておいた方がいいと思ったので紹介しておきます。

コネスト

これがあれば交通手段は迷わないと思います。
食べ物屋や両替所なんかもユーザーレビューを確認できます。
UIも使いやすく、直感的に操作できたのでおすすめです。

ただ、googleマップの様に現在位置がリアルタイムに動いてくれないので、その点が少し不便だなと思いました。
旅行先ではネット環境を絞っている人もいると思うので、大まかな地図のスクショを撮って移動がいいかもしれませんね。

方向音痴の僕は数百メートル進んだら地図で現在位置更新しつつ移動していました。

持っていったもの

• お金
  • パスポート

服は洗濯するので最低限
以前の記事で紹介したエンデュランスのリュックひとつで済みました。

過去に2泊のフェス旅行でもお風呂用のカゴを持って行ってた僕からするとミニマリストレベルになってると思います。

韓国1日目

korea010 korea009 korea011 korea012 korea013

ここは景福宮駅から数分歩いたところです。
閑散としていて、人通りも少なくていい感じでした。
幸い旅行中は天気も良く、季節的にも過ごしやすかったので、散歩も楽しめました。

korea014
お金を入れた瞬間に「じゃーんけーん!」と日本語で始まるじゃんけんゲーム。
急に始まるし太陽光で自分も相手も何を出しているのかわからないまま戦いました。

korea015 korea016 korea017

korea018
お昼ごはんに麺と肉餃子を食べました。
安くておなかに優しそうな味でした。2品で1100円くらい。
どちらも美味しかったです。

korea019

korea020
パリパリのハットク
シナモンが平気な人にはおすすめ。美味しいです。

korea021 korea022 korea023 korea024 korea025 korea026 korea027

上水駅から弘大駅の方まで散策しながら歩きました。
若者がたくさんいて、ジャンクな食べ物と化粧品や服がごちゃごちゃ売ってるあたり原宿に雰囲気が近いです。
少し離れると落ち着いた雰囲気になり、お店もなんとなくおしゃれでした。

恋人はタトゥーを入れてもらいにスタジオへ向かったので、僕はスタジオの近くでブログを書きながら時間をつぶしていました。

korea027 korea028 korea030

夕飯はサムギョプサルと巨大なワッフルを食べて、弘大駅付近をちょこっと散歩して帰りました。
サムギョプサルは日本で食べるよりも安いかな?と感じました。
焼肉はどこのお店もまあまあ高いです。

korea031 korea029

夜は宿泊先近くの商店街みたいなところを散歩しました。
雰囲気がよかったのでグレーティングいじってサイバーパンク感を出しました。

韓国2日目

朝は土俗村でサムゲタンを食べました。
有名店らしいです。

korea034 korea032

korea033
サムゲタンは鳥が丸々入っていて、その中にもち米といろんな実が入ってる料理です。
漢方なども入っているので、味に癖があるか不安でしたが、おいしくいただけました。
基本は薄味なので塩と胡椒を別皿に盛って、つけて食べる感じです。

korea034
景福宮です。立派な建物でした。

korea035 korea036 korea040 korea041 korea044 korea037 korea038 korea043 korea039 korea042 korea043

korea045
北村韓屋村と仁寺洞、楽園商街付近を散策しました。
カフェやアクセサリーショップ、レトロゲーセンなどが路地にあったりして、歩いてて楽しい空間です。
上り下りが結構多い道だったので、カフェで休憩しつつ歩きました。韓国カフェ多いです。

楽園商街は片手にたばことワンカップみたいなおじさんの韓国verの人たちがたくさんいて、香ばしかったです。
歩いている人の種類でその町が安いものを売っているか高いものを売っているかなんとなくわかるのが面白いです。

korea046 korea047 korea047_01

夜は明洞に移動して散策しました。
夕食はジャージャー麺と麻婆豆腐です。
朝食べたサムゲタンが結構ボリュームがあったので、昼は食べずに早めの夕食にしました。

korea048 korea049

食べ終わったあとは屋台の食べ物をいくつか食べながらメインストリートを歩きまわりました。
雰囲気は新宿に似てるなと感じました。

ただ屋台の数が多くてどれも安い(高くて500円くらい)ので、日本よりも食べ歩きが楽しいです。

そしてとにかく人が多かったです。

korea050 korea051 korea052 korea053 korea054 korea055 korea056 korea057 korea058 korea059 korea060 korea061 korea062 korea063 korea064

korea066
トッポギについてるソースが想像以上に辛かったです。
トッポギは甘いけど辛さの圧勝でした。

明洞でもハットクを2つ食べましたが、ひとつはもちもち、もうひとつは揚げドーナツのような食感でどちらも美味しかったです。
新大久保とか行けばハットク食べられるのかしら。美味しかったからまた食べたいです。

korea065
路地がビカビカしていたのでまたサイバーパンクっぽくしてみました。

韓国に行って思ったこと

• 電車賃が安かった(合計750円しか使ってない)
  • 定食屋などの価格は日本とほぼ同じか少し安い
  • 屋台は圧倒的に安い
  • 電車内の広告が少ない。全くない車両もある
  • 韓国語わからなくても中学英語でなんとかなる
  • コネストは必須

隣国といえど食べ物合わなくておなか壊すかもなと心配でしたが、どの食べ物もおいしかったです。
コンビニのおにぎりやカップ麺も美味しいです。日本でも売ってほしいと思いました。

日韓関係で揉めてる中の旅行だったので、少し不安もありましたが、日本人ということで困ることはひとつもなく楽しい旅行でした。

ただ、帰りの飛行機がめちゃくちゃ揺れて悲鳴出ちゃうし身体中が汗でびちょびちょになるなど散々でしたので、飛行機を避けた旅行をしたいと思いました。